Flex 4インストール後にFlashDevelopでコンパイルエラー

うわぁー、すごい長い間放置してた。すみません、生きてます。

Flex 4 SDK の最新版が出てたのでインストール。(http://opensource.adobe.com/wiki/display/flexsdk/Download+Flex+4
いつものように FlashDevelopからコンパイルすると以下のようなエラー。

Warning: This compilation unit did not have a factoryClass specified in Frame metadata to load the configured runtime shared libraries. To compile without runtime shared libraries either set the -static-link-runtime-shared-libraries option to true or remove the -runtime-shared-libraries option.

どうやら、FLex SDKのframeworkフォルダにある flex-config.xml の内容が変わっているようである。
static-link-runtime-shared-libraries タグの値が true → false に。そして、runtime-shared-library-path タグの中身が大幅増量。

対策としては、上記メッセージに従って、コンパイル時の引数に「-static-link-runtime-shared-libraries=true」を加えればよい。
FlashDevelopでは、Project→Properties→Compiler Options→Additional Compiler Options のところに追加。

これでエラーは出なくなったが、コンパイラ引数の設定はプロジェクト毎なので、プロジェクト作成ごとにこの設定行うのメンドイかも。
デフォルトでコンパイラ引数設定できないものか。ちょっとよく分からない。


Flex 4の目玉機能って、デザイン(GUI)との連携の良さ、あたりだと思うので、そうなるとデザイン画面のないFlashDevelopではあまりメリットを享受できないのかもしれない。そうなると Flash Builder 4 の方に分があるのかな−。まださわっていないので評価できないけど。


最近、

にはまっています。まさに「神の書」と呼ぶにふさわしいでき。