Flex 4インストール後にFlashDevelopでコンパイルエラー
うわぁー、すごい長い間放置してた。すみません、生きてます。
Flex 4 SDK の最新版が出てたのでインストール。(http://opensource.adobe.com/wiki/display/flexsdk/Download+Flex+4)
いつものように FlashDevelopからコンパイルすると以下のようなエラー。
Warning: This compilation unit did not have a factoryClass specified in Frame metadata to load the configured runtime shared libraries. To compile without runtime shared libraries either set the -static-link-runtime-shared-libraries option to true or remove the -runtime-shared-libraries option.
どうやら、FLex SDKのframeworkフォルダにある flex-config.xml の内容が変わっているようである。
static-link-runtime-shared-libraries タグの値が true → false に。そして、runtime-shared-library-path タグの中身が大幅増量。
対策としては、上記メッセージに従って、コンパイル時の引数に「-static-link-runtime-shared-libraries=true」を加えればよい。
FlashDevelopでは、Project→Properties→Compiler Options→Additional Compiler Options のところに追加。
これでエラーは出なくなったが、コンパイラ引数の設定はプロジェクト毎なので、プロジェクト作成ごとにこの設定行うのメンドイかも。
デフォルトでコンパイラ引数設定できないものか。ちょっとよく分からない。
Flex 4の目玉機能って、デザイン(GUI)との連携の良さ、あたりだと思うので、そうなるとデザイン画面のないFlashDevelopではあまりメリットを享受できないのかもしれない。そうなると Flash Builder 4 の方に分があるのかな−。まださわっていないので評価できないけど。
最近、
詳解 ActionScript 3.0アニメーション ―衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック
- 作者: Keith Peters,相川愛三
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2010/01/25
- メディア: 大型本
- 購入: 12人 クリック: 267回
- この商品を含むブログ (13件) を見る