2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコマコス倫理学

日進月歩、ドッグイヤーな中にずっぽり身を置いていると、じっくり考える時間が無くなり、それすら気づかず、発想や判断、行動すらもが惰性で行っているのではないかと不安に陥ることがある。その不安はDLR、Silverlight、SQL Server 2008などを触っても解決…

Excel 2007に乗算のバグが発見される

http://slashdot.jp/it/07/09/26/1218253.shtmlなぜか、いつのまにかOffice2007普及委員会委員みたいになってしまった自分ですが、あの独特のUI、毛嫌いせずに使って欲しいものです。 そんななか、こういう情報が。タイトルは大げさですが、どうやら少数が絡…

Windows Server 2008 RC0 ダウンロード提供開始

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/beta/default.mspxああ、こないだベータ3入れたと思ったら。 でも、追いかけると決めたからにはどこまでもついていくしかないよね。どこが前のバージョンと変わったのか、とかの確認が結構大変。気にせ…

黒川温泉

現在実家(宮崎県)で夏休みを満喫中。休みの一月ほど前、息子が帰って来るということで、親が温泉に行こうといった。 どの温泉に行きたいか聞かれたのでちょっといじわるに「黒川温泉」と答えた。おそらくもう空いている宿など無いのでは、というくらい人気…

ThinkPad X61 Tablet キター!

d:id:p-nix:20070812:p1 で紹介して、問題点を挙げ連ねたこのマシンですが、結局買っちゃいました。orz ウヒョー!かっちょいい!折りたたむとこんな感じ。ピンボケしてますね、しまった。。 実は注文したのは8/17。 一ヶ月以上待たされました。正直つらかっ…

Office2007の日本語音声合成機能

d:id:p-nix:20070908:p1 にて、 Office2007をインストールする際に「読み上げ」機能をインストールして、さらにコントロールパネル→音声認識 から「LH Kenji」を選択しておくと日本語をしゃべってくれる、らしい と書きましたが、実際に試したところ、Office…

RSS Bandit v1.5.0.17 リリース

すでにRSS Bandit お使いの方にはRSSでお知らせが行っていると思うので。しかも立ち上げると「New バージョン出たよ」のダイアログも出るので、こんなこと書いてもあまり意味はないのですが、やっと出ました。 http://sourceforge.net/forum/forum.php?forum…

初音ミク

今まさにWPFの音声合成で実験中の身としては触れておかねばならないネタではある。概要などは「外部記憶」さんのページhttp://masayuki.boo.jp/mt3/archives/2007/09/_vo.htmlで語られているので自分は別の方向から。この、機械が歌う、という機能自体は決し…

BLAME 緊急増刷!!

約10年前から連載が始まり、コミックは全10巻。現在は本屋でも見ることが無くなり、実家にはあるけどもう読みたいときに読めないんだとあきらめていた。ところが、なぜか突然緊急重版出来(しゅったい)ですよ!!本屋で平積みしてたよ、買うしかないでしょ…

3Dマウス:SpaceNavigator でGoogle Earthを飛び回る

先日、d:id:p-nix:20070815:p1 で紹介した3Dマウス「SpaceNavigator」ですが、これを使ってのデモをGoogle earth公式ブログで見つけました。 YouTube Demo of SpaceNavigator with Google Earth - Google Earth Blog より、 Google Earth Ver4.2になってから…

しゃべるWPF:SelectVoiceByHints メソッド

SpeechSynthesizerクラスにはSelectVoiceByHintsというメソッドがあります。それがなんなのか調べようとも思い、ググりました。 SelectVoiceByHints - Google 検索日本語サイトのみでは、MSDNと自分のページしかヒットしませんでした。orz しかもMSDNの説明…

SQL Server のチューニングのコツ

それは、オプティマイザと対話すること。オプティマイザ君の立場になって考えること。 オプティマイザ君が何に悩んでいるのかをじっくり聞いてあげること。 そして、オプティマイザに優しいクエリーを最終的に組んであげること。 これもコミュニケーション技…

並列 LINQ: マルチコア プロセッサでクエリを実行する -- MSDN Magazine

http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/07/10/PLINQ/default.aspx?loc=jpとうとう来たねー。やっぱりマルチコア対策は考えていたんだ。Tech・Edでは口を濁していたけど。 しかし、作り手としては、シングルコアの場合は、普通のLINQ、マルチコアの場合は…

アクセス数10,000突破

今年4月から細々と書きつづっている当ブログですが、ようやく本日1万アクセスを超えることができました。16進数的には決してきりのいい数字ではないですが、さらにRSSで購読されている方もいると思われるので、アクセス数の存在意義自体薄れてはいますが、と…

Sony 音楽プレイヤー『Rolly』

http://www.sony.jp/products/Consumer/rolly/products/index.html古い人間なので、音楽を聴くときは、左右のスピーカーに対して、頭が正三角形の位置、百歩譲って二等辺三角形の位置で聞かないと満足できない。よってプレイヤーが動くなど言語同断なのであ…

Google Maps のドキュメントが刷新

http://www.google.com/apis/maps/documentation/index.html機能も見た目も大幅に変更されています。これまで1ページでまとまっていたのが、タブで分けられたデザインになりました。印刷するのが面倒です。。どうやら今回の目玉は、Google AJAX API loader …

WPFとWCFでチャットアプリ

先日のTech・Ed最終日のBoF(.NET Framework 3.0 をこう使いたい)のなかで、WCFにできないこととして、チャットはできないでしょう、と発言した私ですが、作った人を見つけました。 http://www.codeproject.com/WCF/WCFWPFChat.asp 中身に関しては悔しいん…

タイ風グリーンカレー

せっかくの休日なのでおいしいものを食べようと。 とても簡単なのですが、食材を入手するのが困難かも。 準備するもの 鶏肉(もも肉)250g くらい グリーンカレーのペースト ココナッツミルク 200cc 適当な野菜。たまたま茄子が冷蔵庫にあったのでそれにしま…

WPFがしゃべったー。

WPF、厳密には.NET Framework 3.0には System.Speech という名前空間があり、これを使うと簡単に音声合成機能が使えます。パソコンがしゃべってくれます。ではやってみましょう。 XAML側でテキストボックスとボタンを追加。ボタンにクリックイベントを追加。…

.NET Framework 3.5でのWPFの新機能

http://d.hatena.ne.jp/Yamaki/20070905/1188982865 より。 Tech・Ed でもどなたか質問されていましたが、現在のWPF(.NET Framework 3.0)では3Dオブジェクトに対してのイベント処理を行おうとするとヒットテストという手法しかなく、かなり不便でした。 こ…

『MCP教科書 SQL Server 2005 70-431』の正誤表追加

d:id:p-nix:20070819:p1 で星6つ付けたいとまで大絶賛したMCP向けの本ですが、一点どうしても分からない(というか間違ってるんじゃないの?)という点があり出版社に問い合わせました。 案の定間違っていたみたいで正誤表に追加されました。 http://www.ses…

DDD2

いつの間にか出てたー!! 読む、すぐ読む。前作DDD1ではどんでん返しに次ぐどんでん返しで、さらにどんでん返されっぱなしで放置状態だったので首を長ーくして待っていました。 やりたいことの優先順位変更。DDD2を読む:最優先。業務より優先!(いや、さ…

包丁:YOSHIKIN GLOBAL Gシリーズ

さて、奥様、本日ご紹介するのは、こちら、純日本製、吉田金属工業株式会社製の包丁でございます。 切れ味もさることながら見てくださいこの美しさ、機能美とでも申しましょうか、機能を追求した結果必然的に美的になったようなこのフォルム、たまりません。…