2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

増え続ける書籍達に危機感

リビングで座ってノートパソコンカタカタやっていると、参考文献達が寄ってくる。 寄ってきて積み重なってくる。確かに手元に置いておきたい大事な本もあるのだが、 このままではエントロピーに逆らえず崩壊まっしぐら。 棚卸しをしながら分類、整理をしてい…

 Beautiful Code ビューティフルコード

日々コードを書く作業を続けていくと、効率は確かに向上する。慣れによるものでもあろう。 しかし、どうしても自分は、それは惰性ではないか、ただの作業に成り下がっていないか、 という不安が常につきまとう。 もっと良い方法はないか?どこかで新たな手法…

インターフェイス指向設計

まだ読んでる最中だがかなり良さげです。インターフェイスが何かということくらいは知っている。 インターフェイスを使うメリットも知ってはいる。継承ばかりだと階層深くなってしまう、とか、インターフェイスは多重継承に相当することができる、だとか。し…

ReadyBoost が効きません

2008/06/06 追記:本件、マシン再起動したり、何度もチャレンジしているうちに3.8GB設定できました。 毎度困ったちゃんの Thinkpad X61 Tablet。今度はReadyBoost で一悶着。 USB メモリを買い換えました。TDK のとてもちっちゃい 4GBのモデル。もちろん Rea…