2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe AIR 1.0、Flex 3 日本語版リリース

Adobe Air 1.0 リリース Adobe - Adobe AIRFlex Builder 3 日本語版 60 日間お試し版 Adobe: Creative, marketing and document management solutionsインストール前には以前のバージョンをあらかじめ削除しておいたほうが安心です。詳しくは http://weblogs…

またまた残り容量激減

愛用の ThinkPad X61 Tablet。またまたハードディスクの容量が危機的状況に。。 ご丁寧に容量少なくなると赤くなるのね。 原因は復元ポイント絡みと推測される。 対処法としては、スターメニュー → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → ディ…

女王国の城

新興宗教団体の施設内で起きる殺人事件。閉ざされた空間。外部との連絡が取れない中、犯人捜しが始まる。 出られない。そう、とにかく出られないのである。何とももどかしいのだ。 本書内でも言及されているが、それはまさにカフカの『城』状態。 人的要因に…

十角館の殺人 新装改訂版

新装改訂版が出てた。そういえば読んでなかったので購入。孤島にある十角形をした館にて起きる連続殺人事件。 本格ミステリとしての舞台設定は万全。 一人、また一人といなくなっていくパターンであるが、これって最後の一人までいってしまうとその人が犯人…

Visual Studio 2008 の Hotfix

遅ればせながらインストール。 こちらからダウンロード。Web 開発環境に対するHotfix。パフォーマンスの改善が主かな。 Windows Update では提供されないらしいので忘れずにインストールしておきましょう。

積ん読 ハイドゥナン、イリアム

読まなくちゃ、買わなくちゃ、と思いながらなかなか手を出せずにいた。ようやく購入。ハイドゥナンは日本版SF、イリアムは海外版SF。ハイドゥナンの作者の本は初。知り合いから薦められたこともあり。イリアムは、超弩級作品ハイペリオンシリーズの作者、ダ…

ギャップ萌え

ひぐらしの漫画を読みながら、ふと浮かんだ単語。 ギャップに萌える、それがギャップ萌え。状況Aから状況Bに遷移した際の差分エネルギーとでも言うのか。ひぐらしでは山深い集落での平穏な日常と一転急降下で訪れる惨劇とのギャップに萌え。つまり、意外性。…

IE7 自動配布始まります

開発者としては動作検証用としてIE6のマシン確保しとくべきなんだろうな。気がつくとIE7になってたりすると取り返しがつかないのだが。困った困った。

三菱東京UFJ銀行 システム移行のためATM停止

ATM行ったらシャッター下りてた。で、財布の中身は500円。そんな休日。でも、システム移行って大変な作業ですからね。休日中の作業ごくろうさまです。あぁ、夕食どうしよう。

ATOK 2008

予約していたATOK 2008が届いた。2005を以前使っていて、その後MS-IMEに移ったので久しぶり。新機能としてうれしいのは話し言葉モードの変換がデフォルトでも対応していること。くだけた表現混じっててもオッケーなりー。 従来からある、省入力変換(最初だ…

光の柱 北極の天空に垂直の虹 ロシア北部(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000016-maip-soci.view-000あれ?虹って現れる角度決まってるんじゃ??40度くらいだったはず。時々二つ見えることもあって、その角度も計算で求めることができたはず。もしかして緯度に依存する?検索検索… …