2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

.NET Framework ツールはいずこ

VS2005 と VS2008 が混在しているマシンにて。wsdl.exe や、 sn.exe などのいわゆる .NET Framework ツール が、VS2008 のコマンドプロンプトから動作しない。見つかりませんエラーになる。マシンによっては正常に動いているので、比較しながら調査。VS2005…

PowerShell で RSS 取得

思い立ったが吉日とはよく言ったもので、以前から、 PowerShell で RSS の取得とか書きたいな、と思いつつだらだらしていたら先を越された。 PowerShellで外部のRSSフィードを取得する − @ITせっかくなので勉強も兼ねて、参考にしつつも自分なりのやり方で…

言語パックてんこ盛りのマシンに Vista SP1

http://blogs.sqlpassj.org/yoshihirokawabata/archive/2008/02/17/24555.aspx によると、SP1 を当てる前に言語パックをアンインストールしなければならない。 これはこれで面倒な作業なのであるのだが、それは本質ではない。大事なのは、SP1 を当てた後に言…

言語パックのアンインストールは果てなく続く

直前のエントリで、言語パックのアンインストールが面倒なのは問題ではない、なんて書いておきながらですが。 いざやってみると大変。一つ削除するごとに再起動が必須で、しかも再起動中に設定の更新とかでものすごく時間がかかるのだ。一つ削除するのに 40…

アルバム作成、共有サービス TORIPOTO の使い方

https://lab.jtb.co.jp/TORIPOTO/ i.JTB、イースト株式会社共同での開発によって作られた、Silverlight製の写真投稿、アルバム作成アプリである。 α版の頃は少しお手伝させていただいたのだが諸事情により遠のいてしまい、遠くから見守るだけになってしまっ…

グラン・ギニョール城

またまた密室もの。1920年代、欧州の城に招かれた客が次々と殺されていく。おきまりだが、土砂崩れで助けは来ない。電話も不通になる。 客の中にうまい具合に探偵がいる。犯人捜しが始まる いきなり現代の日本。主人公が事件に巻き込まれる。しばらくはこの…

疲れ過ぎで眠れない。つらつら書き連ねる業務向け web アプリを作る羽目になった。社内の別の人がよく接している部署のシステム。 それが私に丸投げのように渡された。 ここでギャップその1 こちらがその業務に詳しくないのです、ということはなかなか伝わら…

.NET のソースコードを解析、NDepend ファーストレビュー

ナオキさんに誘われて、 NDependのプロライセンス申込受付期間が3月末延長!!! - naoki0311's diary NDepend というツールの無償ライセンス$411のProfessionalライセンスを入手。早速お試し。NDepend とは、.NET 用のソースコード品質測定(コードメトリク…