2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Flex Builder でつくる データベースアプリケーション SQL Server 編

はたしてどのくらい需要があるのか疑問ですが。 10月に出たFlex Builder Beta 2から web サービス作成ウィザードが動くようになったので、これを使って SQL Server などのデータベースにアクセスできます。 Flex Builder で作れるということはここから Adobe…

容量オーバー

性格的なものか、考え出すと止まらなくなる。しばらくしてふと我に返るとヘトヘトに疲れている。 そんなのを繰り返していると、いつかオーバーフローして脳みそ溶けたりするのではないか、など危惧したり。でもそういいながらも自分の眼前には手に取った書籍…

ThinkPad X61 Tablet SXGA+ のキーボードが英語と認識されたりなんだか調子が悪い件

購入してから二カ月弱経った ThinkPad X61 Tablet SXGA+。ハイスペックでとても良いマシンである。 しかしいくつか気になる点もある。そのほとんどが Lenovo のドライバ、ツール類に起因するように思える。 1. キーボードが英語キーボードになってしまう。 …

formタグとinputタグに対する、id、name属性

今さらながら、ASP.NETではなく、ASPをゴリゴリ書いていて、しかもXHTML1.1準拠のドキュメントだったため、基本的なタグの知識が怪しげで、自分用にメモ。 今回は特にformタグとinputタグに対する、idとname属性のつけ方に関して。挙動はIE6で確認。 まず基…

.NETで外部Webサービスを仲介するブリッジWebサービス

開発マシン OS WindowsXP Service Pack2 開発ソフト Visual Studio 2005 別ドメインのWebサービスをAJAXとかで呼び出して使うために.NETでブリッジ用のWebサービスを作った。外部のWebサービスをWebClientクラスのOpenReadメソッドで呼び出して結果をDataSet…

ツールと概念

ほぼグチです。申し訳ない。例えば、NUnitの使い方を学んで一通り使えるようになったする。それでTDD(Test Driven Development:テスト駆動開発)的な開発ができるといえるのだろうか。XPの思想とかをまったく知らなくてもうまくやっていけるのだろうか。そ…