ThinkPad X61 Tablet SXGA+ のキーボードが英語と認識されたりなんだか調子が悪い件

購入してから二カ月弱経った ThinkPad X61 Tablet SXGA+。ハイスペックでとても良いマシンである。


しかしいくつか気になる点もある。そのほとんどが Lenovo のドライバ、ツール類に起因するように思える。


1. キーボードが英語キーボードになってしまう。
これが最大の問題。購入直後はそんなことなかったのに、いつの間にかキーボードが英語モードに。つまり、「@」を表示するのに Shift + 2、「+」を表示するのに Shift + ^ を押さなくてはいけないというかなり困った状況。もういい加減慣れてきたけど。いや、慣れちゃいかん。

Vistaでキーボードが英語に認識される | http://tabletpc.comgate.jp/
のエントリでデバイスマネージャーからキーボードを削除して再起動するとよいとあったが何度試してもだめ。

コメントをよく読むとレジストリを直接書き換えるという荒技があったので試すしかないか。復旧ポイント作ってこれから試す。しばし待たれよ。

→結果。ダメでした。。レジストリの項目自体が上記サイトと異なっており。LayerDriver KORを削除しかやることなかった。それにしてもどうしたものか。



そのほかにもいろいろ困った点が。


2. 起動後必ずClient Security Solution が落ちる。
パスワードの管理などを行ってくれるソフトのようだがタスクトレイから起動しようとして必ず落ちてしまう。Lenovo の System Update で最新にしても変わらず。改善版が出るまで待ちか。


3. 時々 ntdll.dll 絡みでクラッシュ

イベントログより

障害が発生しているアプリケーション AWAYMGR.EXE、バージョン 3.0.4.0、タイム スタンプ 0x45e72934、障害が発生しているモジュール ntdll.dll、バージョン 6.0.6000.16386、タイム スタンプ 0x4549bdc9、例外コード 0xc0000374、障害オフセット 0x000af1c9、 プロセス ID 0xfcc、アプリケーションの開始時刻 0x01c825dc9ab8574d。

障害が発生しているアプリケーション tvtpwm_tray.exe、バージョン 2.10.302.0、タイム スタンプ 0x46ba3d1c、障害が発生しているモジュール ntdll.dll、バージョン 6.0.6000.16386、タイム スタンプ 0x4549bdc9、例外コード 0xc0000374、障害オフセット 0x000af1c9、 プロセス ID 0x159c、アプリケーションの開始時刻 0x01c82590468f5692。

のように、ntdll.dll 絡みでアプリケーションがエラーで立ち上がらないことがある。エラーの発生するアプリケーションは様々。再起動すればしばらくはエラーでないのでまぁいっか、て感じになってます。とは言っても立て続けにこんなん出るとへこみますけど。ここ30分で発生したエラー。



4. ハードディスク・アクティブプロテクションのセンサー異常?

というエラーが表示され。信用できなかったので再起動したらエラーで無くなったので検知システム自体の異常かな、と。エラーメッセージにある、PC DOCTOR DOS - HDD Active Protection ってのがそもそも見つからないし。


とまあこんな感じで。でも最初に述べた通り、ものはいいんですよ。作りはしっかりしているし、タブレットの反応速度も申し分ないし、画面奇麗だし、ハイスペックだけあって全体的に処理速度速いですし。


以上述べた不具合らしきものも、ほとんどはソフトウェアによるものと推測されるので Lenovo さんのソフトウェア更新を期待して待ちます。