livedoor ニュース - 高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に

http://news.livedoor.com/article/detail/3170003/


はてなトップの「最近の人気記事」で偶然見つけた。はてブ数も3桁いってるし、見てみよう。え?こんなんで核融合できるの?すげー!
、と思ってしばし考える・・・

  • livedoorニュースだし
  • 2億度発生させることよりもそれを閉じこめておく方が難しいのでは。トカマク型とかは電力喰いそうだし。こっちのほうが作るの難しいのでは?


はっ、もしかしてネタ?いや、まさか。こんなときはソースを当たってみるべし。
記事の下に「Reference By『Fusor』」とあったのでそこをクリックすると確かに核融合系のサイトに着いた。しかしリンク先がトップページであるため、該当の記事がどれか分からない。最新の記事が5/4だし、それならなぜ今になってニュースになる?少なくとも今年の記事に該当する記事、写真は見つからず。
ページ左上の「Click here for forums」も覗いてみたが私の力及ばずでオルソン君を見つけることはできず。

ニュース記事を信用していいのか、それとも自分の判断を信じるべきか。基本的に自分を信用していないのでこの時点でネタと確定する気はないですが、パブリック・ジャーナリスト(市民記者)とよばれる人も投稿できるlivedoorニュースという仕組みや、ブックマーク数で判断してしまいがちになってしまうはてなブックマークの仕組みと自分の心理、などいろいろ考えてしまいました。

最後に、判断の基準になるか分かりませんがはてブのコメント一覧を。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://news.livedoor.com/article/detail/3170003/

ネタかな、やっぱり。。


追記
記事見つけました。
http://fusor.net/board/view.php?site=fusor&bn=fusor_images&key=1150855195
プラズマは発生できたみたい。でも1年前。