Google Maps新機能「Street View」

いつもながら驚かされます

Google Maps

正直どれだけ便利かと問われると疑問なのですが、キーボードの左右キーでグリグリ動くのが爽快。(前後の移動は遅いけど)


似たようなことは以前Amazonの傘下にあるA9.comがやろうとして Amazon傘下のA9、地図検索で現地写真を表示 - ITmedia NEWS
失敗に終わる。いまは http://maps.a9.com/ 自体が閉鎖されています。


でもGoogleGoogleたるところはテクノロジの力もフルに使って実現に向って邁進するところ。今回のStreet Viewの撮影にあたって使用されたカメラは
http://www.immersivemedia.com/products/products.php?pageID=72
らしい。12面体に11個のカメラが付いているらしい。


あと、ご存知の方は多いでしょうけど、Google Mapsアメリカの一部は建造物が半立体半透明(3D程ではないので2.5Dという人もいる)になっていて
Google Maps ワシントン付近
とてもきれい。あ、いつの間にか日本もなってる、のかな?半透明ではないからまだなのかな。
Google Maps 三越前

※2007/05/31 12:00 Street View へのリンク変更しました。日本語環境の場合Street Viewが表示されない場合があるみたいだったため URLパラメータに hl=en を追加。