書籍管理ソフト:Bookshelf Application

http://www.woodensoldier.info/soft/BookshelfApplication.htm

久々に他人に教えたくないほど便利なソフトを見つけてしまいました。
AmazonAPIを利用することでこんなこともできるんだと感心。
これで休み中に自宅にある大量の本の整理をしてみることに決めました。


ほんとはこういうのを自分で作れなきゃいけないだけどね。ちょっと反省。
しかし作成者のプロフィール、TOEIC970点って。。


僭越ながら、あえて改良すべき点、などを申すなら、これは純粋なWindowsアプリなので最近はやりの、情報の公開、共有には至っていないこと。今まではそれをやるにはwebアプリでやるしかなくて、高機能なものにするにはAjaxでごりごり大変で。しかしいずれはWPFSilverlightAdobe Airなど、Windowsアプリのようなんだけどwebとの相性も良いようなアプリが出現してくるでしょう、というか自分がその先鋒に立ちたい。


7/17 追記
書籍情報の公開、共有に関しては、本棚.orgの存在を知ってはいるんだけど、なんか今ひとつ感があるんです。具体的に説明できないけど。自由(勝手)に書き換えられる本棚を見ても自分の趣味と合わないことが多いというか、複数の人により書き換えられた結果集合知というより、平らなそれなりの品揃えになったり。ただ列挙しただけになったり。本棚増えすぎて結局探すの大変だったり。
じゃあどうすれば、というのはきっとWPFを使えばいい、という次元の問題ではない。やっぱり「本棚」というものに関しては所持者の個性がうかがえるようなものであって欲しい。あと、書籍同士の関連性の視覚化をもう少しどうにかしたい、と思ったらこんなの出るし。http://tileplex.jp/
で、それとは別にリアルな世界の積み上げられた書籍を整理するのが先決で。。あー話ずれまくり。まとまらないまま終幕。