コミュニケーション、あちら側、出る杭

デザインパターンを覚えることは、メンバーとの共通言語を持つようなもので、これによりコミュニケーションの促進が図られる。

しかし、周囲がみんな 非オブジェクト指向な人だった場合、自分が孤立してしまう。「なに?ファクトリーって?」コミュニケーションが成立しない。

.NET Frameworkはいろんなクラスがあって便利だよ。」といっても、「VBScript にもクラスあるけど」と返される。

もちろん新しいことを覚えるにはある程度の努力が必要で。だから今の位置にとどまっておいた方が楽というのもあるわけで。


しかし、現実の世界に戻ってみると、一人だけ別の言語を使っていては仕事が回らないのである。出すぎた杭は打たれるように皆と同じ言語で仕事を片付けていかなければならないのである。
このままではまずいのではないか、と危機感を抱いても、結局ずるずると時間が経過していく。
でも「asp さいこー。」「VBScript って何でもできるね。」とはもう思えなくなったんだよ。世の中にはまだいろいろあるんだよ。


こんなエントリー思い出した。

見慣れない場所の物語 - naoyaのはてなダイアリー

僕はこちら側でじっとしていたくはない。