64bit挑戦中のシステム環境

先日から挑戦中の64bitマシン。具体的なスペックを書いていなかったのでここに記述する。

ハードウェア

OS Windows Vista Ultimate 64bit版
CPU Intel Core 2 Quad Q6600
マザーボード P35D2-A7
CHIPSET Intel G33/G31/P35 Express
Memory 4GB
VIDEO NVIDIA Geforce 8800 GT(G92)
Disk ST31000333AS
Sound RME HDSP 9632

ソフトウェア

Adobe CS 4 Production Premium
Adobe Flex Builder 3
Aptane Studio 1.2
ATOK 2008
CrystalMark 2004R3
Cygwin
Flash Develop 3.0.0
Lhaplus
Mozilla Firefox 3.0.7
Norton AntiVirus
Notepad++
Cubase 5(※以前使っていたプラグインはまだインストールしていない)
VMware Player
WinShot


マシンは2008年1月購入のものです。もう1年以上前のマシンになるんですね。
突っ込みどころとしては、メモリ4GB。64bit化しておきながら何で8GBとかじゃないんだ、と。
購入時点では32bitOSだったので。メモリ増設はまた追って行うこととします。
(じゃあ、なんで32bitOSは3GBしか認識しないのに4GB搭載したんだ、と言われると返す言葉がない。自分でもよく分からない。)

インストールしているアプリは上記のとおり。まだまだインストール真っ最中。
とりあえず上記については問題なく動作しています。問題なく、というのがどの程度かと言われると難しいのですが、一通り動かしてエラーなどは出なかった、ということでしょうか。

ですので、Photoshop は動作していますが、GBレベルのファイルの急速な拡大縮小とか、レイヤー数百枚重ねての動作検証などは行っておりません。

今後の予定としてはMSの開発系(Visual StudioSQL Server など)ですね。SQL Server の 64bit下でのメモリ使用量など興味あり。

あ、一点だけ現状うまくいっていないのがありました。プリンタドライバです。Canon MP500 を使用しているのですが、32bit XP のマシンをプリントサーバとして使っています。64Bit Vistaマシンからネットワークプリンタを追加するもドライバがないというエラーになってしまいます。32bit XPマシンに最新のドライバ入れてるんですけどね。要調査です。直接64bitマシンとプリンタつなげちゃえばおそらく動くんだろうけど。

というわけで、もう64bit環境にすっかり慣れてきました。普通に使える環境なんだな、とちょっと拍子抜けするくらいあっさりです。