Google Developer Day 2007

5/31 に行われたGoogle Developer Day 2007(GDD07)の動画がyoutubeにたくさんUPされています。
http://www.youtube.com/profile?user=GoogleDeveloperDay


これが一番最初のやつかな
http://www.youtube.com/watch?v=1tnXwNp3EMo

Google Gearなどこれまでの固定観念を覆してくれる発表もあり、ますますGoogleから目が離せません。なんてありきたりなコメント書く余裕無いくらい次から次へといろんなものが出てきて追いつけない。

Google Mappletなども出ましたし。しかしこれにはちょっと気になるところがあって、戦略的にAPIで公開、の逆をいっているようで。つまりGoogleのサイト内に様々な外部のコンテンツを取り込もうとしているようで、方向性の転換?などと勘ぐってみる。


話変わって、ほぼ時を同じくして where2.0カンファレンスも催されており、
http://conferences.oreillynet.com/where2007/
とりあえず今のところは地図を使ってマッシュアップ!が主流だろうけど、きっと今後はGPS携帯、RFIDなどのキーワードを絡めると見えてくるのが、トレーサビリティ(追跡)、監視等の技術的な側面での実現性。そして行き過ぎた監視体制への反発(個人情報と絡めて)そして法的規制等の必要性からwebへの法の介入とか。自由(限りない可能性)と規制のせめぎ合いの匂いを感じてしまうのです。やむを得ないことだとは思うけど。