Outlook2007の予定表に祝日を表示したい

はまってしまたのでメモ。
最近Outlook2007を使い始めたが、予定表に祝日の情報が表示されていない。
Outlook2000の頃はたしかMSのサイトからアドインとして祝日情報をダウンロードしていた。
Outlook 2000 アドイン : 祝日のアップデート(修正版)

かな。だからOutlook2007の予定表に祝日が表示されていないのはアドインを入れていないからだ、と思い探すが見つからず。で、このページにたどりつく。
祝日とイベントを追加する

なんだ、最初から組み込まれていたんだ、とツール → オプションで[祝日の追加]画面を表示。
あれ?日本にチェックついてるよ、上記ページでも

自分の国/地域は、自動的にオンになっています。

と書いてるし。どういうこと?いいや、とりあえずそのままOK押してオプション画面閉じよう。

がーっ!表示されてるー!

どういうこと?どういうこと ??(゚Д゚≡゚Д゚)??
もう一度MSのページを熟読する。
予定表の祝日とカスタム イベントを追加または削除する

最上部に

既定では、Microsoft Office Outlook を初めて使用するときに、予定表に祝日は追加されていません。

は?ということはつまり、Outlook2007の予定表に祝日を表示するためには、

  1. ツール → オプション → 予定表オプション で[祝日の追加]のボタンを押す。
  2. すでに日本にはチェックが入っているのでそのままの状態でOKを押す。
  3. オプション画面を閉じる。
  4. 祝日現れる。

納得いかない。オプション画面で何も変更しなくても一度開いてOKを押すと状況が変化する、という作り自体に違和感を感じる。何度考えてもモヤモヤ感晴れず。。