もんじゅに化学消防車配備なし、原子力機構が国に報告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000316-yom-soci
こういうニュースを見るとおそらく皆さん「えーっ!」とお思いになるかもしれませんが、自分としてはなぜ今頃「もんじゅ」がニュースに、というところに疑問を持ってしまう。
大体、もんじゅのナトリウム漏れって1995年でしょ。その時って、消防が駆け付けたのに、「これは事故ではない、『事象』である」とか言って消火活動を拒否してたりしてたでしょ。


なんだろ、ニュースを伝える側にはそれなりの意図、意志があってのことなんだろうけど。
そうか、そのニュースを理解する上での前提などはニュース側は提供しないというところに問題があるのかな。

参考ページ
衆議院会議録情報 第136回国会 科学技術委員会 第2号

※前回に続き原子力ネタには脊髄反射してしまう私。。