ThinkPad X61 Tablet

今使っているノートPCはThinkPad T40p というやつである。もう3年くらい使っている。当時としては最上位機種で、Pentium M 1.6GHz、メモリ1GB(途中で増設)画面はSXGA+(1400×1050)、そして意外に大事なのがHDDの回転数7200/分、さらにグラフィックカードFireGL系でCAD、3D系ソフトの動作チェック済み、というへたなデスクトップPCよりも快適なマシンでした。


しかし時の流れは残酷で、4時間半持っていたバッテリーも1時間も持たなくなり、キーボードも一度壊れ、HDD40GBもすでに残り容量1GBでかつかつの状態。そろそろ替え時な気分。


で、じゃあ次は何にするのか、これが最大の問題。ThinkPadがそのまま存在してくれれば間違いなくThinkPadにする。T40pの後継機にする。それだけのこと。しかーし、ThinkPadといえどもいまでは「Lenovo」である。現在は「ThinkPad」ブランドと「Lenovo」ブランドのノートPCを並列で販売している状態である。ThinkPadブランドがいつまで持つのか、という不安はぬぐえない。
でも日本の他のメーカの製品で自分が求めるものがあるかというと難しい。あのキーボードのタッチ感、頑丈な作り、トラックポイント・・・
やはり他にはない。。


話は飛ぶが、タブレットPCも魅力的である。今は、日頃思いついたアイデアから設計のラフ等をプロジェクトペーパー(方眼紙)と0.3mmシャープペンで相当量書くので、できればこれをデジタル化したい。タブレットPC&Office OneNoteの組み合わせなど魅力的である。


しかーし、タブレットPCにも問題点があり、個人的に絶対条件である画面解像度がSXGA(1280×1024)より大きいこと。つまり1400×1050とか1600×1200でないとヤダヤダーなのだ。残念ながらそんな解像度のタブレットPCなどどのメーカにも存在しない。



で、出ました。
レノボ、SXGA+表示対応の「ThinkPad X61 Tablet」
まさに私の欲求をピンポイントで突くようなこの仕様。
これはあれですね。服を買いに行ったときに、ずばりお気に入りが見つかって「この服が私に着てくれって言ってた」みたいな言い方をする人の心理状態。


でも衝動買いはしない質なので、詳細仕様をもう一度確認しよう。


※2007/08/17追記
http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=10000392&catalogId=-392&langId=-10&categoryId=4611686018425111769
から 「X61 Tablet SXGA+ ディスプレイ搭載 」のカスタマイズ、見積ページにいけますが、OSがWindows Vista® Ultimate版になっているかと思います。
Ultimateはいらないよ、俺はBusiness版で十分だよ、とラジオボタンでBusiness版を選択すると、なんと勝手に
・メモリが512MB×2になる。変更不可
・HDDが160GBから80GBになる。変更不可。
・そしてなんと、ディスプレイがXGA(1024×768)になる。これも変更不可!
サポートセンタに確認しました。結論は、
SXGA+を買いたければOSはUltimate版にしてください、とのこと。納得いかないがそういうことだそうです。