多言語、多国語対応で、ん?

Visual Studio 2005の多言語対応のお手軽さは感動的すらある。これ設計した人には大拍手である。
でも一つ気になることが。今に始まったことではないのでもう直してはくれないだろうが、例えば、ツールボックスにタブを追加、そしてアイテムを追加する際に出てくる画面


「Invariant 国」って・・・そんな国がどこに。。
言いたいことは分かりますよ。
.NET TIPS Windowsフォームを多言語対応にするには? - C# VB.NET VS.NET Webフォーム - @IT
で言うところの、「インバリアント・カルチャ」なんでしょうけど、翻訳の気配りとか、ちょっとした心遣いとかあるでしょ。



自分は、作り手サイドなので、使ってくれるお客さんの反応は常に気にしていて、「ん?」とか違和感を感じるようであれば、開発者側がいかに正当性を主張してもお客さんの反応の方が正しいと思うのである。
VS2008ベータ2の日本語版も出たので、そこで確認してやっぱり違和感を感じるようであればMSにフィードバックしてみよう。


関連ページ
Visual Studio 2008 Beta2 日本語版など
実験用の仮想環境が、足りない・・・メモリが特に。