Thinkpad X61 Tablet HDD 残り容量突然激減

140GB のうち、一昨日の時点では残り105GBもあって全然余裕だった。
それが今見たら残り20.7GB!
なんじゃこりゃー。だれが80GBも食いつぶしたんじゃあ。
どのフォルダが肥大しているのかこれから調査。
フォルダを再帰的にスキャンして100MB以上のフォルダを見つけるスクリプトPowershellでサクッと。。できなかったのでVBScriptでゴリゴリと。情けない。

Option Explicit
Const MinLevel = 2
Const MaxLevel = 7
Const MinSize = 100000000  ' 100MB
Dim fso
Dim RootFolder 
Call Initialize()
Call Main
Call Finalize()

Sub Main()
	Dim fl
	Set fl = fso.GetFolder(RootFolder)
	EnumSubFolders fl, MinLevel
	Set fl = Nothing
End Sub

Sub Initialize()
	Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
	RootFolder = "C:\"
End Sub

Sub Finalize()
	Set fso = Nothing
End Sub

Sub EnumSubFolders(fl, lev)
	Dim folder
	On error Resume Next
	If (lev >= MinLevel) And (fl.Size > MinSize) Then
		WScript.Echo Lev & vbTab & fl.Path & vbTab & fl.Size
	End If
	For Each folder In fl.SubFolders
		If (lev < MaxLevel)  And (fl.size > MinSize) Then
			EnumSubFolders folder, lev + 1
		End If
	Next
	If Err.Number <> 0 Then
		WScript.Echo Lev & vbTab & fl.Path & vbTab & vbTab & Err.Message
	End If
	On Error Goto 0
End Sub

MaxLevelで指定されている7階層までたどって容量を算出します。どうかなー。

残念ながら犯人は見つからず。突出して問題のファイルを特定できず。

イベントログにも怪しいエラーなどはないし、ディスククリーンアップやっても100MBしか減らず焼け石に水


今朝 Windows Update が当たったのが関係しているのか?いやいや。

とりあえず意味はないが再起動してみるくらいしか思いつかず。

まったく、いつもいつも手の焼けるやつです。


デフラグ(Diskeeper)のログによると、C:\Systsm Volume Information 以下に、27GB、21GB、16GB、12GBのファイルがあった。これらのファイルはアクセス不可なのでどうにもならない。しかしここまで肥大化するものなのだろうか。


解決!Systsm Volume Information フォルダはシステムの復旧をつかさどる場所。一度システムの復旧を無効にしたら空き容量107GBに戻りましたー。よかったよかった。XPの頃は復元ポイントの容量設定できたけど、Vistaではその様な設定個所ないね。またいつかこのようなことになる可能性はあるわけね。