寒い、奇妙な音、集中力持たない

寒い夜、風の強い夜。

我がマンションは各部屋24時間換気が義務付けられている。部屋の隅に換気口があり、部屋が密閉することを防いでいる。

エアコンをつける。温かな空気が部屋にとろーんと降りてくる。

しばらくすると、どこからともなく、「フーンウーングーン」という低めの音が聞こえてくる

音は部屋を反響し、リビングでくつろいでいる自分に集中して襲ってくる。

頭の周りをワンワンワンうなっているようで、気分的に悪い。集中して作業できない。


元凶はエアコンではなく換気口にあり、のようだった。換気口の奥で各部屋からの風がゴゴゴゴと
流れている。このゴゴゴゴが反響して騒音を発している。

換気の機能を減らさずに消音対策考えよう。
換気口のフィルター掃除しても効果無しだった。

しょうがない、ヘッドフォンして作業するか。

AKGのK501。嘘偽りのない、そのままの音を聞かせてくれるヘッドフォンです。
クラシックに向いているといわれています。少人数のね。
これはめて、雑音のことは忘れることにする。