疲れ過ぎで眠れない。つらつら書き連ねる

業務向け web アプリを作る羽目になった。社内の別の人がよく接している部署のシステム。
それが私に丸投げのように渡された。
ここでギャップその1
こちらがその業務に詳しくないのです、ということはなかなか伝わらないものである。
「簡単だから大丈夫」「データのメンテナンスするだけだから」と気軽に答えてくれる。

ドキュメント類は全くない。あるのは現在稼働しているDBのテーブル構造書くらい。
ER図なんてものはない。よってテーブル同士の関係を俯瞰してみることができない。

よく言えば自分の思いどおりに作っていいというかもしれないが。縛りが無くて
いいのかもしれないが、いや、これは進むべき道を選ぼうにも全方位砂漠のような、
そんなどこへ進めていこうかと方にくれる自分。


うちの社風なのか、担当は一人でやり遂げることを命じられる。命じられるというか、
みんな自発的に一人でやってるみたい。

だからペアプロできない。迷って困ったときに気軽に聞く雰囲気が無く、進捗に問題が生じる。


ここへ来て結局頼れるのは自分だけだ、と悟る。一人でごりごり完成形の見えない業務webアプリに着手する。
MVC で分けた方がいいかな、データアクセス部分はアブストラクトファクトリーで、うんたらかんたら・・・
クラス設計はあーして、こーして、最低限テスト駆動で、、


え、asp っすか?レガシーな、VBScriptASP なんですか?

Grid形式なデータの更新、認証もつけてね。セキュリティ厳しいご時世だから実IDと発行する仮IDをDBに登録。Session管理システムの自作。ややこしいシステムができあがっていく。.NETだとForm認証使えばいいだけなのに。


ややこしい、泥臭い案件をこなす方法は一つある。どっぷりつかることである。最初は解読不能なコードも長時間接していれば分かってくるものです。その漏れ出てきた分かってきた部分を離さずにたどっていけば見えてくるものがある。


こういうアプローチは、俯瞰して、相対化して、分析分類するアプローチとは全く逆である。
どちらのアプローチが優れているかは分からない。むしろ両者はあまりにも違いすぎて、絡まない異世界同士の住人なのか。


で、私はどちらかというと、すぐ俯瞰してしまう。今やっている作業は開発プロセス的に何に当たるのだろう?私と逆の人、俯瞰せずに、目の前のコードをゴリゴリゴリゴリ書き続けるタイプの人の方が生産性は高いかもしれない。


つまり、いろんなやり方を知ってはいるんだけど現場に生かし切れない中途半端な僕は、地道にゴリゴリコーディングできる人がうらやましくもあり。


俯瞰したところで、相対化したところで、成果物出せないんじゃ問題外なわけで。実際最初の丸投げされた webアプリは途方に暮れたまま手は止まったまま。。


だから原因は aspデザインパターン書けないことではない。aspしか知らない人がデザインパターンを知らないのは問題だと思う。勉強しよう。


時代の経過により様々なソリューションが生み出されている
ASPASP.NET Ruby on Rails Java関連

少なくとも asp の世界でしかシステムを構築せず、他方式には見向きもしないのは将来を考えると危険である。


だから、いろんな言語があるんだから試そうよ、きっと新たな発見があるから。それが自分にとってプラスになるから。