フランスパン(ブール)を作った

おいしいパンを食べたい。でも近所にパン屋さんがない。ではどうすればいいか。
自作するしかない。

難しそうなイメージがあったのでネットをさまよって情報収集。

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド が所要時間も短くシンプル。よし、これで行こう。

パン用小麦粉とドライイーストはネットで購入。これも近所にはないからネット頼り。

早速開始ー。

こねても、どのくらいの状態が良いのかの判断がつかないので不安。気温、湿度により分量やこねる時間などに差が現れるらしいがそんなこと全然分からない。ただひたすらレシピの通りに作る。

一次発酵は順調。弾力、ふくらみ具合申し分ない。

二次発酵でちょっと失敗。保湿のために濡らしたペーパータオルを掛けておいたのだが生地にくっついてとれなくなった。無理矢理はがしたら生地の表面がもっていかれた。なめらかな表面にならず。

焼きに入る。時間通りに焼いたら表面が少し焦げた。。


とりあえず意外に簡単にできたわけだが、焦げ目が恥ずかしくて写真掲載は断念。
でも中はしっとりふわふわでとてもおいしかった。今回は60点。

次回は焼き加減に気をつけよう。