Visual Studio 2008 SP1 インストール記(準備ツールでつまずく)

世間から約一ヶ月ほど遅れてようやく重い腰を上げる。
愛用のThinkPad には、SP1 Beta をはじめとして、様々なBeta版が入っているため、かなり汚い環境となっている。そのため、SP1のインストールはすんなりいかないだろうな、と端から不安。

いきなりSP1を入れるのではなく、SP 準備ツールを使いましょう。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=A494B0E0-EB07-4FF1-A21C-A4663E456D9D&displaylang=ja
Beta版を削除したり、その他うまく整合性をとってくれる。早速実行。
途中でVisual Studio のメディアが必要になるとのことなのであらかじめ準備。実行してしばし待つと以下のダイアログが。

メディアの場所を指定して[OK]

しかし、しかし、画面は先に進まず。指定した場所ではファイルが見つからないみたい。おかしい、メディアを間違えているはずはないし、Visual Studio のバージョン間違えているわけでもないし。

20回くらいOKボタン押して、何度もメディアの確認して、気を取り直して珈琲淹れて、ふーっと一息。


ようやく原因に気づく。要求されているファイルは vs_shell.msi。 なのに、メディア(Dドライブ)にあるのは、vs_setup.msi。似てる−。でも違う−。じゃあvs_shell.msiとやらはDドライブのどこかのフォルダの中にでもあるのかな?


先生−、vs_shell.msi が見つかりません。どうすればいいのでしょう。


ググって手がかり見つける。
Hodentek: Installing Visual Studio 2008 SP1
vs_shell.msi って SQL Server 2008 関係のファイルなのね。確かに以前SQL Server 2008 CTPインストールしました。
でももう削除しちゃってるんだよね。
http://www.fekke.com/blog/index.cfm/2008/8/12/Visual-Studio-2008-Service-Pack-Preparation-Tool-does-not-work
のコメント欄にヒントあり!SQL Server 2008 のISOファイルがあればいけるみたい。

ないです。。ISOファイル無いです。CTP(RC0?)はexe形式でした。改めてSQL Server 2008 ダウンロードすればいけるかな。CTPとかRC0じゃなくてもいいのかな。時間かかるな。もう相当時間たってるけど。


アプリケーションの追加と削除(Vistaだと「プログラムと機能」だね。)に「Visual Studio 2008 Shell(Integrated mode)」があるのに気づく。これ削除すればいけるんではないの?

準備ツールのインストール一旦キャンセルして Visual Studio 2008 Shell 削除。そして再度準備ツール実行。

やりましたー。正常終了です。疲れたよ。。ここまでで4時間経過だよ。ここからが本題なのに。

さて本題のSP1インストール。うまくいくことを祈りながら実行。


これまた時間かかりそうなので、
Visual Studio 2008 SP1概説(1/4) - @IT
でも読みながらSP1のお勉強。新機能たくさんですね。サービスパックの域を超えている気も。わくわく。

さらに4時間くらい経過。

正常に終了しましたー。おつかれさまでした。

再起動しますかと聞いてきたので再起動。

ちょうど Windows Updateが始まってしまい、何度も再起動を繰り返す。何度再起動を繰り返しても終わる気配がない。。大丈夫か?急遽この文章別のマシンから書いています。

そうこうしているうちに時間切れ。仕事行かなきゃ。

今日はここまで。続きは後ほど。