Cygwin で画面消去をするには?

WindowsUNIXLinux のコマンドが使える Cygwin が大好きで多用しているのですが、マシンを替えたら、画面消去のコマンド clear が存在してなくて困りました。再セットアップしてみたんですが clearコマンド存在していないですね。Bashには存在するコマンドなのになぜ無いのだろう。以前はあったのにいつの間にかなくなったのかな?
Re: bash and the missing clear command
でも似たような質問をしている方発見。エイリアスで対処せよ、って事ですね。

alias clear="cmd /c cls"

なんかめんどい。なにか別の方法は。

エイリアス設定しなくてもショートカット、 Ctrl + L でいけました。コレ使おう。