マシン不調。HDD or マザーボード?

うむ、またしてもマシン不調ネタ。安定してきたと思ってたのに。

現象

  • 突然落ちて再起動してしまう。
  • 再起動時、Scan Diskが始まり、エラー続出。
  • 何回かに一回、DiskエラーでOS立ち上がらず。

イベントビューアでは、

すごい勢いで atapi エラー。IdePort3 というのがどのポートなのかどうやって調べればいいのだろう?おそらくHDDがつながっているポートだろうけど。


HDDへの書き込みに時間がかかっている警告。

一見HDDに問題有りと思われるが、2009-03-18 - 学び、そして考える でHDD新調したばかりだし。このとき、マザーボードのHDDをつなぐポートをデフォルトから変えてようやく動作したという経緯もあり、そう考えるとマザーボード側も怪しい。


思い切ってマザーボード交換するしかないか。このまま粘っていても、Scan Diskでエラー増えていくばかりだし。OS自体立ち上がらなくなる日もきっと近い。

システムのバックアップとかしておいた方がいいのだろうけど、正直いまいち分かっていない。「バックアップと復元センター」の Complete PC バックアップでNASにバックアップ出来ればいいんだけど、選択肢として出てこない。DVDだと19枚必要とか言われるし。ちょっとためらいます。