PowerShell情報

Sorry, this entry is written only Japanese.


PowerShellのダウンロード数がここ半年で100万件を突破したそうで。
http://blogs.msdn.com/powershell/archive/2007/06/04/powershell-hits-a-million-downloads-in-the-first-six-months.aspx
本やコミュニティの紹介なども豊富なので、まとめページとしてお気に入りに入れておいてもいいかも。


個人的に気になっているのは、Windows Server 2008をServer Coreモードでインストールした場合、コマンドプロンプトがメインになるわけで、せっかくWin 2008にPowerShellがデフォルトで搭載されたのにもったいない、というか整合性がとれていない気がしています。(まだじっくり触ったわけではないけど、というより現在のβ3ではServerCore動作しないし)

OSのアーキテクチャにおけるシェルの位置づけはとても大事だと思っていて、そこがぶれていたら正直大丈夫なのかな、と思ってしまう。