ブログ事情:Spamトラックバック?

世間的にはそんなものなのか、自分が知らないだけなのか。
id:p-nix:20070610 に対してトラックバックが送られてきた。送信先
http://63116686.at.webry.info/200706/article_20.html
というページだった。実際に見てみると多くのエントリのトラックバックだけのページだった。作者による文章は全くなし。
トップページに移動して見てみるとすべてのタイトルが、「○○まじっすか!!! 」だった。内容はもちろんそのタイトルに応じたトラックバックの集積体。
良心的な表現をすれば「まとめサイト」としてみることができるのかもしれない。しかし技術屋である自分から見れば、これってkizasi瞬ワードTechnorati などを使えば自動生成できるよな、と。


しかしなぜこのような事をするんだろう。他人の文章を集めて自サイトのアクセス数を伸ばそうという作戦なのだろうか。こっちとしては別にSpam扱いをするほどのことではないので放置することに決めたけど。


Blogをはじめて日が浅い自分としては、自分の意見を発信することに楽しさを感じており(逆に発信することの責任も。だから以前よりも徹底して調べる癖がついた)己をさらけ出さない、著者の心が伝わってこないBlogのなんとさびしいことよ、と感じた。こんなシステム考える人間も同様。