数学ガール

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

結城さんの文章はとても読みやすいので好感度高しである。この本は以前から結城さんのページで連載されていた「ミルカさん」シリーズなどをまとめて書籍化したものである。難しいイメージのある数学を分かりやすく、というか高校生のミルカさんがしなやかに解いていく様が爽快です。

自分が印象に残っているのは
ミルカさんとフィボナッチ数列 で、浅学ながらフィボナッチ数列が一般項として導けることを知らず目から鱗でした。それでもミルカさんは平然とおすまし顔なんだろうな。。


http://www.hyuki.com/d/200706.html#i20070613102030

にて書籍発表に併せて数学クイズがあった。ミルカさんの「無限の意味を考えれば、一瞬で」にカチンときて自分でも解いてみた。
6/19答え発表。あってるかな。