SQL Server のドキュメントが探しづらいのです

もしかして初SQL Server ネタ。

SQL Server 2005 からの機能である、Service Brokerに関して調べていて、メッセージ受信を一時的に停止したかった。Statusパラメータみたいなのがあった記憶がおぼろげにあったので詳しく知りたかった。

付属のドキュメントBOL(Books Online)を探すも、各ページ細切れ、断片的で、求めるものにたどり着けない。(これは、msdn2.microsoft.com 以下にもいえることだけど。)

ようやく見つけたと思っても、


データベースで Service Broker のメッセージ配信を非アクティブ化する方法
ms-help://MS.SQLCC.v9/MS.SQLSVR.v9.ja/sqlmsg9/html/f5b4b2b3-02d2-401d-954c-8b90c71c37e1.htm#codeExampleToggle:title

  USE master ;
  GO

  ALTER DATABASE AdventureWorks SET DISABLE_BROKER ;
  GO

違う。データベースごと止めたいんじゃない。次。


Service Broker のメッセージ転送を非アクティブ化する方法
ms-help://MS.SQLCC.v9/MS.SQLSVR.v9.ja/sqlmsg9/html/4774d87c-937e-4ca6-8683-b14a79ec60ee.htm

  USE master ;
  GO

  ALTER ENDPOINT BrokerEndpoint 
      FOR SERVICE_BROKER ( MESSAGE_FORWARDING = DISABLED) ;
  GO

違う、エンドポイントは関係ない。次。


Service Broker ネットワークを一時停止する方法ms-help://MS.SQLCC.v9/MS.SQLSVR.v9.ja/sqlmsg9/html/361a6c97-348a-4a45-aec2-6efbd4a923da.htm

  USE master ;
  GO

  ALTER ENDPOINT BrokerEndpoint
      STATE = STOPPED ;
  GO

惜しい、でもちょっと違う気がする。
散々さまよった挙句、あきらめかけた私は一筋の光明を見出す。そう、私は・・・



ググった…。「sql server service broker status」でググった。


でたどり着いた
キューの開始と停止 | Microsoft Docs
そうだよ、ALTER QUEUE だよ。忘れてた。。

で、これがBOLのどこにあるのかを改めて探す。これがまた大変。上記ページ左側にあるページ階層と比較しながらBOLを掘り進んでいく。
やっと到着。

キューの開始と停止
ms-help://MS.SQLCC.v9/MS.SQLSVR.v9.ja/sqlmsg9/html/ed48e404-f75b-4d0d-9470-2ec04b6d5cb3.htm


結局ローカルPCに入っているドキュメントを探すよりもググった方が数倍早かったという。
もし、できることなら両者のURLに関連性を持たせてほしいものです。そうしたら少しは探しやすくなる、かも知れない。


関連書籍

MCP教科書 SQL Server 2005(試験番号:70-431)

MCP教科書 SQL Server 2005(試験番号:70-431)

本来はMCPという資格試験のための学習書ですが、そこいらのSQL Server本より分かりやすく、かつ内容充実という。Amazonで星6つ付けられるなら付けたいくらいの本です。