RSSリーダー:「RSS Bandit」のCPU100%問題不具合解決法


2007/10/04 追記
この件に関しましては、d:id:p-nix:20070918:p1 にありますように、version 1.5.0.17 がリリースされたのでそれをインストールすれば解消されます。以上。


                                                                                                                                                                    • -

皆さんはRSSリーダーRSSアグリゲータ)何を使っていますか?え?「はてなRSS」あ、そうですよね、そうでなくてはいけません、以上。
いや、もちろん「はてなRSS」も使っています。ほかにもいくつか使ったことがあります。ここにもたくさん紹介されています。

RSSリーダーとは - はてなキーワード
RSSアグリゲータとは - はてなキーワード
フィードリーダー - Wikipedia

webブラウザを使ったタイプはプッシュ型ではない場合が多く、自分で見に行かなければなりません。(はてなRSSなど)それだと不便に感じるのでやはりプッシュ型がいい。

  • FireFoxツールバーからずらずらーっと表示されるのがなんかしっくりこない。
  • Thunderbird:設定めんどい。RSSを使用しているページを指定してもRSSを探してくれない。直接RSSURIを指定しなければならない。
  • IE7:かなり使い勝手は良くなったがどうしても左サイドバーはやだ。場所とるし。

などなかなか満足することができません。
前置き長い。実は私は以前からRSS Banditというソフトを使っています。デスクトップアプリならではの快適さと、更新のお知らせが分かりやすいこと、そしてそれをタブブラウザで表示してくれるのでこれまた快適であること。そして.net製で、CVS使えばソースコードにも触れることができる。開発者としてはお勉強にもなる、等々。
先日最新版v1.5.0.10 がリリースされました。ところが使ってみるとCPUが100%になったままという状態が続き、どうしたものかと調べてみるとどうやら日本語、中国語、韓国語(いわゆるCJK圏)だけの不具合のよう。

対処法は、http://www.rendelmann.info/blog/PermaLink.aspx?guid=87c2ab4e-b22c-4215-bc00-d6a2566d46e9の「modified lucene.net.dll」からzipファイルをダウンロード、解凍してRSS Banditのインストールフォルダに上書きをするだけ。これで解消です。やったー。
使ってみれば分かりますが本当に使いやすい、心地よいソフトなので是非お試しあれ。