マシン壊れる

自宅のマシンはRAIDミラーリングしているのですが、先日HDDから異音が。これはまずいと思い、換えのHDDを2台購入。しかし時すでに遅し。突然マシンがダウンし、立ち上げるとOS起動時に「システムディスクがありません」エラー。RAID解除して片方ずつ起動させても同様。まずい、OS起動部分破損か?ミラーリングなのでこういう場合両方とも破損したデータで同期するのか?
ここは落ち着いてOSのCDブートから復旧インストール。しかし復旧インストールのメニュー(たしかRボタンを押してください、というやつ)が出ずに、パーティーション設定画面で、フォーマットするか上書きするか、と聞かれた。当然上書き。
上書き完了後再起動。しかーし、またしても「システムディスクがありません」エラー。再びCDブート。しかし非情にも先ほどのパーティーション設定画面で上書きしますかの項目が無くなっている。フォーマットしか選択肢がない。。だめかな、これは。
とりあえずメールなどの重要データは週一だけど別ディスクにバックアップしてるし、いろんなアプリ入れすぎて環境汚くなったからな、と自分を納得させて買ってきた2台のHDD(400GB)に換装。(これまでは160GB)フォーマットの画面でせっかくだからとクイックフォーマットではなく通常のフォーマットを選ぶ。この時点で夜1時。フォーマット完了に4時間弱かかる。OSインストール完了にさらに1時間弱。空が明るくなってきた。
とりあえずOSインストール完了!すかさずWindows Update。あれ?ネットつながらない。デバイスマネージャー見る。認識できないデバイス多数。あ、ドライバ入れなきゃ。マザーボード付属のCD捜す。見つからない。もしかして最近引っ越したのでそのとき捨てた??しょうがない、もう一台ノートPCがあるのでネットからドライバ落としてくるか。あ、仕事行かなきゃ、時間切れ。とても眠い。しかし膨大なアプリの再インストールを考えると先は長い。
※ネットでダウンロード購入したノートンとか入手できるのだろうか、とかアクティベーション必須のアプリが果たしてどうなるのかなど問題山積。