ハードディスク不調

id:p-nix:20070424 でハードディスク2台入れ替えたばかりというのに、今日Microsoft Updateして再起動すると、立ち上がり時のRAIDのステータス画面で「Degrated」の文字。イベントビューア見てみると、

  • wuauclt (3996) ファイル C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\DataStore\Logs\tmp.edb のシャドウ ヘッダーを書き込めません。エラー -1022 が発生しました。
  • ディスクのファイル システム構造は壊れていて使えません。 chkdsk ユーティリティをボリューム C: で実行してください。
  • バイス に不良ブロックがあります。
  • バイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

スキャンディスクかけるもDegratedの状態は解消せず。というか、Raidミラーリングしてるんだけどいったいどちらのディスクに問題があるんだ?Harddisk0というのは1番目のディスクのことを指すのか?スキャンディスク後一番目のディスクに対してリビルドかければ解消するのか??
あせっていろいろやった時に限って失敗するので、まず落ち着け。
調べると、

degrated
冗長性のあるRAIDにおいて、一部が故障しているがデータの一貫性は保たれている状態

だそうで、まだデータ的には壊れていないみたいらしい。でも、イベントビューアに

  • サービスのメタベース パス '/LM/W3SVC/' を開けませんでした。

と出ていて、IIS開いたら中身がからっぽ。。


とりあえずこれからの作業。

  • 再起動
  • RAIDの1番目のディスクに対して再構築
  • それでも駄目だったら電気屋さんへ。(1年保証なので交換してもらおう、ってどっちのディスクを??)

運が悪かったと考えるべきか、その運の悪さをカバーするRAIDなわけで、自分が理解できていないのもきっと問題なんだろうし。

これ見てる方、マザーボード:A8N-SLI Deluxe でnVidiaRAIDを使っているんですが、どっちのディスクに問題があるのかを見分ける方法ご存知であれば教えてください。(涙