Excelで数学:SERIESSUM関数の疑問

Excel2003まではアドインで「分析ツール」をインストールしないと動作しないがExcel2007からは初めからインストールされている関数がある。

その中の一つにべき級数を求める SERIESSUM関数がある。そこでちと疑問。

=SERIESSUM(1, 0, 2, 3)

だと正しく3になるのだが最初の引数を 0 にすると、

=SERIESSUM(0, 0, 2, 3)

#NUM! エラーになってしまう。これは計算不能になるんだっけ?0の0乗の計算時?ムム。


でもそうだとすると、実験的に cos(x) をテイラー展開マクローリン展開?)してxの次数を増やしていく過程をグラフ表示!とかしたかったのだが x = 0 でエラーになるよ。

結局紙と鉛筆で確認している自分が虚しいぞ。